ルビー色の美しさ

アレルギー症状を緩和すると言われている赤紫蘇。

 

アレルギー持ちの私は今年は特に蕁麻疹も発症していたためよく購入しました。青じそも清涼感あって大好きです。

 

以前、ヨガの生徒の方が、ルビー色の液体をレッスン中に水代わりに飲んでいました。

目黒で中国料理を営んでおり、私の中医学のヨガに興味を持って参加してくださる方で、自家製の薬膳酒を飲んでいる話も聞いていたため、甘いジュースを飲んでいるとは思えなく何だろうと思っていました。

後に、それが夏バテ予防として自家製の赤紫蘇ジュースを水で割って飲んでいることがわかり納得。

 

今年も瓶詰めされた自家製の赤紫蘇ジュースを分けてくださり、料理人が作る赤紫蘇ジュースはとっても美味しい! 甘ったるさが一切ない。

今年の東京の猛暑時は炭酸水で割って美味しく飲みました。ほんと紫蘇の大量の葉っぱと茎を分けて洗ってアクを取り煮出してクエン酸など入れて漉して、、という工程の作業の手間を知っているだけに、とてもとてもありがたく、、、。

 

秋になり、今は「赤梅酢」を醤油や塩代わりに使う。 

ルビー色の美しさがたまらない。はあ〜、なんて美しい色なんだろうと使用時に毎回思う。

 

あの葉っぱが化学反応を起こして変化する。植物の自然な色の美しさを。