5月のヒプノセラピー講座を終えて

今日で5月も終わりですね。今週日曜日はオンラインでヒプノセラピー講座を無事に終えました。

先月の宿題が、「寝てみる夢を思い出してノートに書き留める」でした。

 

その夢を講座ではシェアリングして、実際に互いのヒプノセラピーの誘導で、その夢がもたらしているメッセージ、夢の続きから見えてくる今現在の心の状態や、問題解決に向けてのヒントが必ず夢を通して出てきます。

 

ただし授業の時にお話ししましたが、睡眠薬などの薬を服用している方の夢の続きは、セラピーでは参考になりません。

あくまでも自然な眠りでの話です。

 

なので潜在意識、無意識の領域を扱うのは、寝てみる夢もヒプノセラピーも同じ領域ですが、薬を服用していると、その領域から引き出すことができないため、自然な眠りにつけるように、日々の健康管理には気をつけたいものですね🎵

 

また予知夢、デジャブの話もしました。

 

夢は私たちに色々なメッセージを与えてくれます。印象的な夢を見た時は、今の自分の状態含めて観察して、今を上手に生かしたいものですね。

 

そして自分の眼が汚れていると、何を見ても否定的なものでしか物事を観ることができません。

 

自分のこだわりを捨てた分だけ、他者に寛容になり、自分の夢の質もまた変わってくるのではないかと思います。

夢を通して自身のストレスを発散させようとしても、それを現実生活に生かさなければ、夢は自分を覆い被さり自分を苦しめます。

なので夢を変えて、現実を変えて、エネルギーの歯車を動かすことが大事です。

 

講座で取り上げた「夢」。今回も生徒の皆さんと一緒に学ぶ時間を共有できました☆

来月もどうぞよろしくお願い致します。