バッタリ

今日は、普段乗らない時間帯&乗らない電車に乗りました。乗り換えの電車で待っていると、電車から降りてきた人の中に、15年ぶりに知り合いにばったり会いました。男性のヨガインストラクターです。私はこの男性のインストラクターのレッスンに、彼が自由が丘でスタジオオープンした当時からちょこちょこ参加していたので、最後会ってから15年は経過しているので感慨深かったです。

 

過去にあと2度ほど、絶対に会うわけがないところに偶然ばったり出会うことがありました。

 

一つは札幌の会社員時代に、昼間のランチで制服を着て交差点を渡っている最中に、向こうから大学時代の友人と何年かぶりにばったり。

私は引っ越しを2年に1度のペースで当時繰り返していたので(短い時は数ヶ月)、連絡先をそういえば誰にも教えていませんでした。

交差点ですれ違う際に、私を見つけ、やっと見つけた。今までどうしていたの?どうして連絡をくれなかったの! どこ住んでいるの?と怒ってましたが、ありがたかった思い出です。

彼女とは大学時代、そして社会人になっても、互いの自宅を行き来し、互いの手料理を食べ、また私の家族旅行に何年も連続して彼女は一緒に付いてきました。旅行へ行くと彼女が娘のような感じでした。私の父のお酌にも率先してついでくれ父は喜んでました。

 

もう一つは羽田空港で、これまた互いに別の場所に住んで別のところへ飛行機で飛ぶのに、空港でばったり。なんでこんなところで?

2回目の出会いが羽田空港でした。人がたくさん交差している羽田空港でなぜすれ違いざまに見つけられたのか? 

その時はこの方とは知り合い程度でしたが、その後不思議な縁となり、よく交流をし、大晦日やお正月など、向こうのご夫妻のお宅で過ごした思い出があります。お近くに美輪明宏さんのお宅を通りすがりに教えてもらい、咲いているお花が素敵でした。

 

これほど人がたくさんいる中でも、どこかの街で何十年ぶりに会えることもあるんですね。